こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。
皆さん朝食はパン派ですか?お米派ですか?
僕は気分で食べますが、今日はどうしてもおにぎりが食べたくて、足立区の興野にある持ち帰りのおにぎり専門店「上州屋」に行って参りました。
ノリの良いおばちゃんが経営しているおいしいおにぎりのお店でしたよ。
もくじ
足立区のおにぎり専門店「上州屋」
おにぎり専門店の「上州屋」は、日暮里・舎人ライナー「高野駅」から徒歩約8分の場所にあります。
ここはなんと朝の6:30~14:00と早くから始まり、早くに閉まってしまいますので、おにぎりですし、朝ご飯を買いに来る方を主としているのでしょうかね。
このお店は新潟県産のしらゆきというお米を使っているようです。
え?なんで分かるかって?表におもいっきり書いてありますからね(黙って)
お店の写真を撮っていいかの許可を得ようとするとお店のおばちゃんが「ありがとう!私も撮る?きれいなお姉さんが写っちゃうよ」と言って豪快に笑っていました。
下町感あふれるやりとりに嬉しくなり、それだけでまた来たいと思えました。
反射でよく分かりませんが、おにぎりがいくつも並べてあります。
店内ではからあげを揚げていてとても良い匂い。食欲をそそります。
上州屋のメニュー
お値段はコンビニのおにぎりと比べて大差ない感じですね。
玉子巻やらネギみそやら、一風変わったメニューもあります。
ここには書いていませんが、揚げたてのからあげが6個くらい入って260円だったり、かぼちゃの煮物180円だったり、玉子焼きが140円だったりとおかずも売ってました。
どれもおいしそうでしたよ!
上州屋のツナおにぎり
先ずはツナ(120円)
おにぎりのツナと言えばおにぎりが売っているところであればどこにでもあると言っても過言ではない定番中の定番。
では頂きます。
なるほど、手作りというだけあってのりはパリパリではなくしっとり、でもこれはこれでおいしいんですよね。
というか米がうまい!
しっとりしているのですが、米自体に甘味があっておいしいんです。この米なら丼四杯はいけそう。
そしてツナも間違いない味!
やはりツナのおにぎりは王道ですね。
上州屋の天むす(えび)
天むすのえび(150円)です。
えびちゃんの尻尾が頭から突き出ているのが分かりますね。
身が引き締まっていてしっかりとした食感。そして衣に染み込んだ甘いタレ。うーんうまい!!!
普通に天丼にして食べたいと思ったのは内緒です。
上州屋の明太子おにぎり
明太子おにぎり(120円)
明太子がピリ辛で甘味のある米との相性抜群!
明太子好きにはたまらんおにぎりです。
上州屋の天むす(いか)
いか天が入ったおにぎり(150円)
いか、固いかなーと思いつつ食べるとやわらかめ!
甘いタレとの相性もよく、もっといか食べたい!となるおいしいおにぎりでした。
2019年追加情報
また上州屋のおにぎりを食べたので、感想をお伝えしたいと思います!
すじこ(170円)
普通おにぎりと言うと具材は真ん中、もしくは上だけというイメージがあるのですが、ここ上州屋さんは違うんですよね。
すじこなのに下の方まで入ってる!
裏側を見ると赤くなっていてすじこがあるのが分かるくらいなのです。
味は…うまい!
けっこう濃いめだけど、すじこはそれくらいがちょうど良いんですよね。これは米と合う!
このすじこのタレ?というのでしょうか、周りのお米に味が染みてこれまたおいしいんですよね。
おいしかった!
鮭(120円)
鮭は想像よりも味が薄目でした。(他のがなかなか濃かったからかも)
だけどおいしい。間違いない味です。
焼肉(150円)
焼肉がはみ出るほど入ってます。
味がちょうどよくかなりおいしい!
何より焼肉のタレが染み込んだ米が更においしくて、お肉とタレとお米のハーモニーが口に広がって幸せって感じです。
肉好きにおすすめ!
上州屋の場所、営業時間、定休日など
- 住所:東京都足立区興野2-31-59
- 電話番号:0338963590
- 営業時間:06:30〜14:00
- 定休日:月曜日
日暮里・舎人ライナー「高野駅」から徒歩約8分
まとめ
「上州屋」のおすすめポイント
・おいしい
特にお米がおいしいのです!
・朝早くから開店
朝ごはんにぴったり!
・お手頃価格
コンビニとの差はありません。
・おばちゃんが良いキャラ
お店のおばちゃんのノリが良い!
おにぎり、とってもおいしかったので、手作りのものが食べたいと思ったらぜひ上州屋へ!
コメントを残す